秋田白神山地、小岳 2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

秋田白神山地を堪能してきました。 藤里駒ヶ岳の山開きツアーでお世話になったエコツアーで今回は小岳へ。 登山口まで20キロ。オフロードを車でガタゴト揺られる事2時間程。通行止めロープから先はツアーならでは。決して個人では踏み込めないエリア。 登山開始の頃にチラッと青空も見えてきていい感じ。ゆるっとスタート。 中々一般の登山者が踏み込めないからか、途中で天然のなめこに遭遇。そして何と帰り道でも物凄い量のなめこ🍄🍄 艶々プルンプルンの天然なめこにメロメロ。 被写体を前にツアー一同カメラを向ける📸 あーいうのを見るとキノコ取り🍄に嵌る人の気持ちが良く分かる。 さて、本題は銀細工の小岳を愛でる登山。 中腹から上は落葉して本当に銀細工の様な景色。 青空が広がり山頂では360°最高の景色を堪能出来ました。晴れ男、晴れ女の参加者ばかりだったのかも。帰りの車中からも西陽に照らされたブナ林の紅葉🍁に大満足。 前日家族と行った小安峡の紅葉より素晴らしかった。 解散式の後、冬のツアーにも申し込み。 雪原をスノーシュートレッキングも楽しみ。