盲導犬協会 ボランティアズデー

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

また、山と違ってすみません。関西盲導犬協会のボランティアズデー@亀岡運動公園 に行ってきました。 年に一回開催の催しで、盲導犬候補パピーとして育てたけれどもキャリアチェンジとして一般家庭に引き取られたワンちゃんとそのご家族の皆さんが集まって下さいます。今のパピーが4匹目ですが、今年は1匹目と3匹目のご家庭に引き取られたワンちゃんと、そのご家族にお会いすることができました。なお、3匹目の方とは SNS では繋がってるんですが、実際にお会いするのは初めてでした。ご家族で来られていて、昔のことを懐かしみながら、頭や体をナデナデしてました。  私のようなパピーウォーカーさんは、半数は、今まで家で犬を飼っていたものの年齢的に犬の生涯にわたって世話をすることが難しいと思われる方かと思います。半分は比較的若い方で、小さなお子さんがいるおうちとかです。  また、幼い時から家庭での愛情を受けて育っていること、またしつけもしていることもあってキャリアチェンジ犬を求めてこられるご家庭は結構いらっしゃるようです。