初めての筑波山

2019.09.27(金) 日帰り

DAY 1

福島(いわき)からの帰りに筑波山に登ってきました。前日に筑波山京成ホテルに宿泊したため、つつじヶ丘から、下り坂でのの出発。30分ほどで、筑波山神社境内に到着。平日の朝で人はまばらです。改めて、山登りスタート。ケーブルカーの横を上っていきます。道は整備されており問題ありません。90分ほどで御幸ヶ原到着。売店が多数あり。左手に進路をとりまずは男体山。頂上は木々に囲まれ展望はわずかです。滞在もそこそこに、女体山向かいます。縦走路には多く方々が散策をしておりました、登山者、観光客。ほどほどで女体山到着。南向きの展望が素晴らしい!季節柄もやがかかっているため、東京方面、富士山方面ははっきりしませんが、一面に茨城の畑が広がって見えます。下山は、つつじヶ丘方面へ。途中、小学生の団体が連続して上ってきました。登山終了後は、筑波山温泉京成ホテルで汗を流し、帰路につきました。