高尾山→小仏城山→相模湖-2019-09-26

2019.09.26(木) 日帰り Kanagawa, Tokyo
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

06:38

距離

11.2km

上り

860m

下り

846m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

六号路は通行止め、病院裏から出発。 ケーブル駅でトクトクブックにスタンプぺったん。4号路経由で山頂へ。 山頂は遠足のちびっこ達で混んでましたよ。 今日は早めに下りてTAKAO599MUSEUM に行く予定だったが、変更。城山から初めて相模湖に下りてみた。 水源手形持ってくればよかったなあ。

ミライトワとソメイティがでーーんと!
シュウカイドウ
ミゾソバ
天狗焼の隣の天狗屋で冷やし塩レモンタルト。 値上げ前の天狗焼が2個買える値段😅 でも美味しい💕
キノコ
あぁ、ピンボケ
倒木頭上注意
シモバシラなんですね。 冬に見てみたいものです。
冬のシモバシラを見るにはやはり早起きしないとダメなんだろうか?
ねっこロード
ここは倒木迂回
ハリギリ。太い幹だった。
アザミは複数種類。 春のスミレ状態。 今日は巻かずに紅葉台にに登ります。
美味しそうなパンケーキノコ
もみじ台から
秋の感じ。
ススキの下って密すぎて、ナンバンギセル探しはやっぱりやめた。
ツリガネニンジン
ツリフネソウ
100均の拡大レンズで撮ってみた。 大きくなりすぎ。
これも100均レンズで
相模湖見えた
振り向くと今下りて来た道。小仏城山から下りきった茶屋まで1時間くらい。だーれも会わない。抜かされもしなかった。
「←弁天橋」に沿って進む
今頃アジサイ
あれが弁天橋か!、どんどん下るので…ということはあの橋まで下って、相模湖駅の高さまでまた登るんだなあ…とか考えながら下ってた。
弁天橋の手前にもう1つ橋あった。この滝?いい感じ。動画もおいておこうかね。
猫の会の会長さんが店番してた。
弁天橋
キャンプ場っぽい、だーれもいない感じの場所 島じゃないのに「弁天島」
きっつーーい坂登ったら突き当たり右へ。
あの辺から降りて来たんだな。どれが城山?
もうちょい左側
更に左側
発電所、大きい
ダムの堤防の所に居る。 あちらは相模湖大橋
ゴミだらけ
さっきの発電所。
回り込んで来た。57,58,59の写真はあの堤防から撮った。
相模湖大橋から見たダム湖。大きい!
「囚われた惑星」というオブジェ。 この後歩いていたら、「相模湖交流センター」という施設があり、2F の喫茶店でお茶&相模湖記念館でちょい見学。 水源手形にスタンプが押せる施設だったが、今日は手形不携帯。ダムカレーもあるようなのでまた来るか。
マンホール、可愛いぞ。 そういえば、途中で「津久井やまゆり園➡️こっち 」みたいな案内板見かけたな。 ヤマユリの町なんだね。合掌。😌🙏
電車は今回はまあまあ運が良かったけど、運が悪いとなかなかこなさそう。要注意。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。