《名山勝川》大菩薩嶺(丸川峠経由)-2019-09-26

2019.09.26(木) 日帰り

DAY 1

今週も百名山を目指して大菩薩嶺に挑戦してきました😃 塩山駅からバスで大菩薩峠入口まで行き、そこからトレイルスタート! 始発のバスを待つ間はすっかり秋だなというくらい、ソフトシェルを着ないと寒いくらいでした。 登山を開始してからも気温12度とのことでソフトシェルを着たままスタート! 丸川峠はかなりきつい登りが続きますが、とても歩きやすく分かりやすい道でした。 大菩薩嶺山頂から雷岩へ下り、当初は大菩薩峠を下るルートを計画していましたが、丸川峠でのハイペースが影響したためそこから唐松尾根で下山するルートを選択。 11時57分発塩山駅行バスを目指すことにしました。 ここで福ちゃん荘から登山口バス停までの下山する登山道は分かりづらく、舗装道路と登山道が交差するので注意が必要だと感じました。 登山口バス停へは『裂石』という看板表示なので、地図を見ながらリスタート! ゲレンデを降りるかの如くトレッキングポールを活用してハイスピードでバス停を目指しました😃 高度計を見ながら下山しましたがなかなか高度が下がらず焦りながら降りていきます… ようやく上日川峠経由の登山口に出てバスの時間に間に合うと安堵の表情を浮かべ舗装道路を歩きました。 本日も天気が良く、富士山も綺麗に見えました😃

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根ルートへと向かいます😃
綺麗な稜線です!
なかなかの急坂でした。
『こんにちは😃お疲れ様です!』
『富士山見えました?』
という会話をしながら落石に注意して下山しました。
唐松尾根ルートへと向かいます😃 綺麗な稜線です! なかなかの急坂でした。 道の脇では休んでいる方も多く、話しかけられることもしばしば😊 『こんにちは😃お疲れ様です!』 『富士山見えました?』 という会話をしながら落石に注意して下山しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に到着!
現天皇陛下が休憩された場所とのこと😊
ここから下山する道が分かりにくかったです…
福ちゃん荘を回り込むように行くと登山道があります。
真っ直ぐ行くとキャンプ場(舗装道路)に向かいます。
福ちゃん荘に到着! 現天皇陛下が休憩された場所とのこと😊 ここから下山する道が分かりにくかったです… 福ちゃん荘を回り込むように行くと登山道があります。 真っ直ぐ行くとキャンプ場(舗装道路)に向かいます。 皆さんの日記にここで舗装道路に出てタイムロスが発生するとのことでしたのでここでは慎重に地図を確認しました。