ポロポロ・ペッ徳舜瞥山・ホロホロ山-2019-09-21

2019.09.21(土) 日帰り

DAY 1

徳舜瞥山、ホロホロ山へ行ってきた! ホロホロ山の名前の語源を調べたら、アイヌ語で甚だ大いなる川と言う意味で ポロポロ・ペッ!と言うらしい。が!登山口にあったパンフを見ると、フクロウの鳴き声との説も! へ~!ふ~ん!なるほどね! お天気がサイコー! すれ違う皆様が、今日は山日より!天気いいね~!と。 男性ソロが多かった!駐車場満車! 山頂は、360度パノラマ! 洞爺湖!支笏湖!噴火湾! 羊蹄山!恵庭岳!他いっぱい! 遠くの日高山脈、駒ヶ岳までみえ~る! ヘリコプターに乗ったことは無いが、ヘリコプターに乗ってるみたい! せっかちな私ですら、山頂でのんびりでした! 時折ふく風もいい! 徳舜瞥からホロホロへ向かう下りはへっぴり腰になります。 ホロホロ山の山頂は、大きな岩があり、足の長さが足りず、スマートにのぼれませーん!よじのぼる! ありがと!ポロポロ・ペッ! 白雲山に後ろ髪引かれてたこと、忘れてた!