20190914-16_初の前鬼の里・桃源郷の聖地(垢離取場,栃の巨木)を満喫〜今回は釈迦には行ってません。

2019.09.14(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

🌟軌跡記録がおかしく、この記録はまだ編集中です🌟 2016秋に奈良に来てから一番行きたい地がこの前鬼でした😉 小中坊から聖地•垢離取場までの道は途中まで本格的な行者さんに先導していただきましたが、最後の超下り(帰りは超登り(汗))は道が不明瞭です(特に下り時)💦 色んな偶然が重なり結果的に神聖な場所ですぐ近くでマジ修行を見れて超幸せです😉 この旅で、他では絶対に見れない信じられない絶景を10は見ましたよ😉 この日はワザと公共交通(1日1本のゆうゆうバス)で前鬼口経由で前鬼に向かいました。 このコンクリートの林道長過ぎです💦だんだん角度が上がっていくしね😓 前鬼口から永遠のように💦歩き、気軽なつもりの七重の滝への滝見台への寄り道(一番下崩れてる、上部の板階段ツルツルなんで靴注意)が思いの外体力を使いました(汗) 七重の滝への森林遊歩道行き滝見台(ツルツルかつ急角度過ぎでキツすぎです😅)から戻ってきて、林道を疲れた様子で前鬼の里へ向かっていた時、林道の滝の展望所付近で、車の男女ペアの白装束姿の行者さんに声をかけていただきました(感謝) ラッキーにも特別に車止めを越え小仲坊まで車で入れる方々で、宿坊前まで送ってていただきました。※徒歩だと車止め以降が角度が段々上がるそう💦 この行者さんペア、なんと、去年10月にNHKのグレートトラバース3で放映された、田中陽希さんが大峯の南大駆で遭遇してた行者さんペアでした∑(゚Д゚) 翌朝、修行場の三重の滝(行者さんペアは行かれました)手前の聖地・垢離取場(コリトリバ)まで案内いただき、後ろから、修行の様子を見させていただいたのでした〜 超貴重な場面遭遇、縁と運に感謝です😊 素晴らしい桃源郷のような小仲坊周辺、旧宿坊跡群、奥駆道支線を前鬼裏行場方面に行き、とんでも下りの先に有った信じられない美しさの上記の聖地・垢離取場(天気も最高で☀️グリーンとブルーのコントラストが超美😲)、奥駆道を釈迦方面に20分ほど上がり少し外れた左側涸れ沢にある巨大なトチの巨木(もっと近いのかと思いきや、意外に奥駆を進む必要有りました。急角度になる手前ですが)。 各所で見えた雄大な景色、信じられなく綺麗な淵、凄い滝、前鬼は里だけでも十分楽しめますね😉 帰りの林道でも息を呑む知らぬ想定外の絶景に二箇所(淵、遠影の山)遭遇しました(O_O) ps 帰りの小仲坊から前鬼口バス停までの下り歩き(所々で息を飲み撮影しながら6:50〜10:28)が長かった....余裕を持って出た筈が、最後疲れた中小走り気味😅、ほぼ到着したのは池原方面へのバスが来る僅か3分程前でした(汗) 最後はきなりの湯でゆったりして、池原から15時台のゆうゆうバスで帰りました。