男体山-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

3連休✨男体山に遠征してきました。 土曜日は移動し日光口PAで車中泊。日曜日早起きし、ニ荒山神社で登拝料納めてから登山開始💨 スタートからなかなかの傾斜ですが、昨日アルコールを飲まなかったからか体調はいいみたい😊3合目からの舗装路はのんびり歩けて気持ちいいですよ😉 4合目からは急登続き💦樹林帯を進むから景色も余り見れず、黙々と上を目指すのみ😰 9合目すぎてやっと見晴らしが良くなると、かなり見下ろす感じで中禅寺湖が😆こんな急斜面を登ってきたんだって実感出来ます😄 ひと踏ん張りして山頂に到着。山頂はめっちゃ広いし、有名な大剣も見れて気分上々⤴️ サクッとおやつを食べて長居せず下山開始。たくさん上ってくる登山者がいて、さすが関東の百名山って感じ。慎重に下りましたが、暑くなる前に神社まで戻ってきて、最後に御朱印貰いました🎶 月曜日は那須岳を予定してたけど、関東の天気予報は下り坂😢旅の目的のひとつだった那須の金乗院で御朱印はちゃんと貰い、無理せず帰宅を選択しました。行きは大丈夫だけど、帰りの長距離運転はツラいね😰 百名山12座目。本格的に山登り始めて5年経つのに…同じ山ばかり登ってるからだな😅