三瀬峠登山口~三瀬山~城の山~アゴ坂峠~山中分岐~【金山】~花乱の滝方面へ移動しアゴ坂峠~三瀬峠登山口

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山行。 近場で良い所ということで「金山」を選択したが、いろんなルートがある中、今回は三瀬峠登山口から。 全般的に道迷うところは特にないが、金山から花乱の滝方面経由のアゴ坂峠へのルートは、川を横切りながら進むため、渡るところを間違うとヤバい。 川を渡る所にはマークがあるので見逃さないこと。(ケルンも数か所あり) アップダウンあり、川渡りあり、痩せ尾根ありと、面白いコースとなっている。 マークをしっかりと付けて、登山者の安全を確保すると、短時間で楽しめるコースに出来上がると思う。 <駐車場> 三瀬峠登山口前に5~6台のスペースあり。 そこは太陽パネルの工事車両入り口にもなっているので、駐車は道側に頭をおいた駐車方法が良い。 <登山口> その駐車場の道向かいにある。 看板もありわかりやすい。 <出会った人> ・男性二人組が3グループ(70代、40代後半、20代) ・夫婦一組 ・一人組なし <出会った動物> イノシシ1匹。 <最後の締めの温泉> 湧水千石の郷(〒811-1132 福岡県福岡市早良区大字石釜333−2)650円 大浴場からの風景は素晴らしい。 靴箱100円(返金あり)、浴室ロッカー100円(返金あり) あり:シャンプー/リンス/ソープ/ドライヤー/サウナ <YAMAP機能> みまもり機能は、頂上と下山のタイミングでメールが飛んだ。 こんにちは機能は、無し(すれ違った人たちがYAMAP所有ではない?)