尾山(琵琶湖-沖島)

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

「しま山」として気になっていた琵琶湖の沖島へ行ってみました。 楽々ハイキングのつもりが、かなり過酷な山歩きになってしまいました。 過酷というのは、今までの登山経験の中で最悪の蜘蛛の巣地獄! ひたすら蜘蛛の巣が連続し、歩行ペースも遅くなり、楽しんで歩けませんでした。 超低山への考えが甘かったです。 沖島の尾山を検討する方は、この時期は避けた方がいいです。もしくは藪や蜘蛛が平気なワイルドな人に先頭を歩いてもらいましょう。 見景(ケンケン)山登山口~お花見広場区間の山道については、とても快適な道でした。それ以外の登山道は、この時期、藪と虫の楽園です。 軌跡では登山道の線と違う所を通過したことになっていますが、地図の線の方が現状とは異なっていると思います。私が歩いたルートが間違っていたらスミマセン。 (最後の写真2枚は虫苦手の人は観閲注意して下さい)