弥彦山 でまったり珈琲

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、弥彦山へトレーニング登山してきました。 前回の五竜岳登山で日頃のトレーニング不足を痛感した私は、月に1~2回は里山でも良いので山へ行ったほうが良いようでした。 今日の弥彦山登山道ではいつも通り多数の登山者で賑わっています。 グループ登山、単独の男性、単独の女性、小さいお子さんを伴った家族連れなど。 沢山人がいると楽しいですね。 午前中のお天気は曇りとなっていて、頂上付近を見上げるとガスで覆われていましたが、お昼過ぎに一時好天となりました。 幸い雨は降らなかったのですが、湿度は高め。 私は汗っかきなので、汗が乾かず上下とも汗びっしょりでした。 頂上の広場ではみな昼食を取っていました。 今回、先週購入したアルコールバーナーを野外でも実践したくなり、昼食時のカップラーメンのお湯と珈琲の湯沸かしをしてみました。 風防を地面にセットし、アルコールバーナーでお湯を沸かすと、沸くまで時間はガスバーナーの2倍ほど掛かったように思います。 一人なら時間に余裕があるので十分使えます。 カップヌードルで昼食を取り、コーヒーミルで珈琲を挽いてドリップ式で珈琲を準備。 山で珈琲を挽き、ドリップで飲むのは今回で2回目です。 山で美味しい珈琲を飲むのはやはり良いです。 カップラーメンを食べていたとき、丁度目の前に座っていた単独の女性が珈琲豆をコーヒーミルで挽き始めたので、私と同じ道具だ!と思って嬉しくなり、思わず声を掛けてしまいそうになりました。 ※尚、今回の記事と前回の記事で、YAMAPの累積高度が登り下りとも約2倍ほどの値になっています。  原因は不明ですが、ウェストポーチにスマフォをいれたことによる揺れが原因かも知れません。