甲州アルプスを歩く~湯ノ沢峠<=>牛雁

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

#.8月後半だというのに暑い日が続きます。 ということで、涼しい山に登ろうと物色・・・ 湯ノ沢峠から白谷丸-黒岳-牛奥ノ雁ヶ腹摺山と歩いてきました。 #.車で湯ノ沢峠で向かいましたが、これがなかなか(笑)でした。 天目山温泉のチョイ先の分岐から”焼山沢真木林道”に走ります。ここから湯ノ沢峠手前までは道幅狭いですが舗装道路なので、対向車に気を付けて進めば特に問題なく行けます(対向車もほぼゼロです)問題は湯ノ沢峠手前から峠までは未舗装の砂利道です。未舗装なのでボコボコな個所があります。車高の低い車ならキビシイですね。と・・・低速で気を付けながらゴツゴツと行くと湯ノ沢峠です。(八ヶ岳、桜平への未舗装道路並みだと思います、慎重に) #.は先着2台ですが広々なので余裕で駐車です。ここで準備してスタート。ハマイバ丸との分岐にある登山者カウンターをポチっと押して、左に進みます。しばらく笹ヤブの狭い道です。そこを抜けると山道になりますが、最近の豪雨のためか道が流されて崩れているところがありました。トラバースな道となっているので足元注意です。そして、しばらく進み樹林帯を抜けると広い草原に出ます。目の前にドーンと白谷丸、そして天気よしの青空に一本道がクッキリ!開放感タップリで気持ちがいいです!!草原と青空の道を登ると白谷丸に到着。右手の勝沼方面は快晴!でも左手の大月方面はガスガスでした。 #.休憩後、黒岳へ。ここから牛雁手前までは、なだらかなアップダウンの道です。ただ、所々に倒木があるので注意です。歩き出して、すぐシダとコケコケの緑の道、日差しが差し込んでコケが鮮やかできれいでした。ドンドン進んでいくとコケ道から笹道に変わり、そして川胡桃沢ノ頭を過ぎるとモッサモッサの笹道です。モッサモッサを抜けると広い草原に出てます。目の前に緑の丘?が見えます。牛雁への最後の登りです。(*´Д`)ハァハァですが緑と青空に押されて登ります。途中で十数人の団体さんとすれ違いました。登りつくして樹林帯を抜けると牛雁=牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着です。残念ながら富士山は閉店中でしたが眺め良しで気持ちいい景色でした。 #.おやつ休憩して湯ノ沢峠へ戻ります。途中、白谷丸から隣に見えるピークに寄ってみました。地図上には書かれてませんが”白谷小丸”というピークでした。 何となく寄ったのですが、予想外に素晴らしい場所でした。お薦め、ポイントです。ここで、写真を撮りまくった後、湯ノ沢峠へ下山しました。 *.初めてのルートでしたが白谷丸&白谷小丸が予想外によかったです。オヤジ、なかなか気に入りました!(^^♪ また、訪れたい山です。