九重山ソロキャンプ 2日目 2019-08-22

2019.08.22(木) 日帰り

DAY 1

憧れの坊がつるキャンプ場に泊まりました。景色よくて、小川のせせらぎを聞きながらまったり。 しかし慣れないキャンプ。寝心地が悪く眠れませんでした。平らに見える地面も、寝てみると凸凹してるのが分かる。マットだけでなくエアーマットがあれば…… 朝は5時に起きて、鉾立峠経由で白口岳へ登山。鉾立峠からはかなりの急登。草がかなり茂っており歩きにくい。さらに滑りやすい。少し登ったら、休憩を繰り返し峠から1時間以上かかりました。 山頂からは、期待通りの景色。坊がつるから、遠く由布岳までくっきり。気温は朝9時で20度くらい。ただ風が強く少し寒い。 それからすぐ下山。急勾配を下る。粘土質の地面が滑りやすく、2回も転倒。 坊がつるに帰り、テントを撤収。また重たい荷物を抱えて長者原まで五キロ弱を歩いて帰りました。