秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

今回も、国見温泉からのコースを選択。 前回の失態を繰り返さない様、時間カウンターがカウントアップしているのを確認してからスタート。 昨日、雨が降った為か涼しい風が通り過ぎる登山口から樹林帯へ。 横長根までは我慢のしどころ。 大焼砂は、既にコマクサのシーズンが終わってて、斜面の下の方にいくらか咲いているのが見える程度。 ムーミン谷に向かうとだーれもいなくてチョイビビリモードでしたが、静寂の景色もまたいい感じです。 中程まで行くと降りてくる人が見えてまずは一安心。 女岳の横を通って行くと、女岳に登って行く人がいて、規制もされている様な感じもなく視界も良好だったので登ってみました。 登って行くと途中の小山頂上から噴気の様なものが見え、所々に観測器の様なステンレスと思われる杭が地面に打ち込まれていました。 女岳から見る男岳は、なかなかの男前! 三角点にタッチして早々に五百羅漢へ。 怪獣の背中の様な五百羅漢は、稜線の登山道にも見えます。 小腹が空いてきたので、写真を撮って直ぐに男岳へ。 (-_-)今日は牛丼だったかな。 男岳へのズリズリの登山道も昨日の雨のおかげでグリップするする!(^_^;)いつもこんなんだったら楽なんだけどなぁ。 男岳からスキー場を見て、なんとなく心が落ち着く。(._.)シーズンはケガしませんように! 阿弥陀池に降り男女岳へ。(^。^)男岳は、女岳からの眺望がデカく見えていい感じです。 男女岳を降り、阿弥陀池で昼食。(^_^)牛とじ丼でした。 コマクサのシーズンが終わってツアーの登山客が減ってはいるものの、ベンチが丁度埋まるくらいの賑わい。 (^-^)暑い日射しを避けれる小屋の軒下が空いててLucky! 暑くなってきたので、昼食も早々に切り上げ横岳経由で下山。 国見温泉での車の外気温が表示したのは、28度とここのところの猛暑を考えると涼しい方。 定番となりつつある岩手側の雫石の道の駅で温泉入って帰路につく。 ここのところ、外反母趾が当たって痛い。 早く帰って調整してもらおうっと。