西赤石山から東赤石山

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

西赤石山から東赤石山の縦走を楽しみました。  前回、雨のため八巻山を楽しむことが出来なかったリベンジと、次回の山登りの訓練目的で登りました。  計画は、日浦登山口からスタートして、瀬場登山口への下山を予定。  登山開始から物住頭手前までは整備された登山道。  物住頭から八巻山を経由しての東赤石山までは岩場歩きで、長くもなく短くもなくの岩場を楽しめました。  東赤石山は、いつものように独占でしたがガスで展望は望めず。  下山は、赤石山荘の裏でお水を貰って瀬場登山口までひたすら下る。  そして、5キロの自転車こぎで日浦登山口に到着して行程を終える。  花の最盛期だと人で賑わうとのことですが、台風通過後でもあり登山中に出会った方は8名だけ。  自転車こぎは、瀬場登山口から日浦登山口まで若干の上り勾配があって疲れました。  今回の経験から、自転車を活用するのであれば、日浦登山口にチャリを置いて東赤石山から西赤石山への縦走がお勧めです。