名久井岳 -2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

帰省ついでに道中の名久井岳にチャレンジ。 恵光院側から登ってすぐに分かれ道。月山コースと天狗杉コースがあり、クラピカ理論で左の天狗杉コースを選択。 最初は傾斜も緩く歩きやすい道だったが、いつの間にか幅20〜30センチしかない危険な道になっており、正直引き返そうか本気で悩んだ。(因みに道の横は崖になってた) あまり人が歩いた形跡が無かったが、目印のリボン(?)が木に結んであったのでそれを頼りに進んだ。今考えるとこの辺で間違って上級者コース的なルートに迷い込んだのだと思われる。 山頂手前になるとほぼ崖のような斜面となり、上から垂れ下がっているロープを掴んで登っていった。リポビ●ンDのCMをイメージしてくれれば分かりやすいと思う。落石注意の看板が何個も設置されていて、もう笑うしかなかった。 普通の登山者はこれくらい余裕なのかもしれないが、始めたばかりの私にこれは厳しすぎた。草野球の少年がいきなりメジャーのマウンドに立つような無茶っぷりだ。もうこのコースは二度と来ないと誓った。 長時間かけて山頂まで登り、山頂からの景色を堪能して下山した。これまで登った山はどれもガスで景色が見えなかったので、初めて登山の達成感を味わった。勿論だが、帰りは傾斜緩めの別コースで帰った。 道中は写真を撮る余裕が無かったので、あまり写真撮れませんでした(反省)😰