くるみ🐹とよみがえりの山、月山へ。そして旅立ちの巻☆

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

ななちゃん🐹、べりちゃん🐕、ナチャちゃん🐕、あんずちゃん🐕、ココちゃん🐕、サビちゃん🐈、たろうくん🐈、ぽんたくん🐈、そぼろちゃん🐈、YAMAPの小さなお友達のみなさん、こんにちは、くるみ🐹です。 ぼくは神様にあたえられたハム生を全うして、ハムランドに旅立ちます。みなさん今まで仲良くしてくれてありがとう。ずっと友達だよ!🐹 鳥海山に登った8月3日から山形は猛暑日が続きました。8月5日に1歳6ヶ月(人間だと私と同じ60歳くらい)のお祝いをしたばかり、50gにも満たない小さな体にはこの暑さはあまりにも過酷だったようです。母さんは夜通しエアコンをかけて、くるみのお世話をしていました。私が朝仕事で庄内に向かった8月7日お昼過ぎ、母さんから悲しいメールが届きました、母さんに看取られて10時43分永眠したと😢。その日は仕事も上の空でくるみのことを考えていました。家に戻って「盛夏院可愛公胡桃童子」の戒名をつけて、夕方家族でお葬式を出しました。  小さな命と向き合った1年数ヶ月、父・母としてとても幸せな時間を一緒に過ごしました。私は酔っ払って寝ているくるみに声をかけたり、ケージを開けて手のひらにのせたりして、いつも母さんに叱られていました。 去年の春、大岡山にカタクリの花が咲く頃、くるみは家族👨‍👩‍👦‍👦になりました。YAMAPの日記を振り返っても楽しい時間を過ごしたと思います。くるみ、ほんとうにありがとね🙋‍♂️🙋‍♀️。なっちゃんたちとハムランドで幸せにね🍀。 今日は一年ぶりにくるみと月山に登りました。月山だけがてんくらオールAの予想を裏切り、暴風雨になりましたが、ハムランドへ向かうくるみを山頂から無事見送ってきました。 くるみ🐹をかわいがってくださった皆さん、ありがとうございました🙋‍♂️🙋‍♀️。 心残りと言えば、勉強不足でくるみの体重管理がうまく出来なかったこと。激太り、その後の激やせで体に大きな負担を与えてしまい、命を削ることに。くるみ!ごめんなあ😢 これまでの日記に載せたくるみの写真と文の一部です。編集技能がないのでスクリーンショットだけで見ずらいですが、よろしかったらご覧ください。ありがとうございました🙇。 明けて今日8/11は山の日。地元の新聞は、山形百名山を特集してます。連日はさすがにきついので周りの山を眺めその恵みに感謝して、畑ッPでも頑張ろう。