雌阿寒岳 :2019 北海道夏 6/7

2019.08.08(木) 日帰り

DAY 1

8/8(木) 3:00 起床 3:30 道の駅 あしょろ銀河ホール21発 4:35 雌阿寒岳温泉登山口発。 1合目は林の中を、2合目からはハイマツ帯の中を進む。 松に付いた水滴で身体が濡れる。 5合目からは傾斜がキツくなる。 ゴロゴロの岩道。 6:35 雌阿寒岳山頂着。御釜と中の赤沼、眼下のオンネトー湖までバッチリ見える。 周囲はまさに火山の異質な風景。 稜線は常時風が吹き寒い。 景色を楽しみすぐに下山開始。 合目表示がしっかりしていてペース配分に有り難い。 8:15 登山口ゴール。 コースタイム以上に登りごたえがあった。直後に雨が降り始めた。運がいい。 登山口近くのオンネトー温泉景福で入浴しようとしたが10時から開始ということで 車中で次の計画を練りながら待つ。 "てんくら" によると斜里岳、羅臼は明日から数日雨らしいC判定。利尻山は明日は微妙、明後日はA判定。ということで今日、明日移動で明後日 利尻登山に決定。明日夜の利尻の宿を予約した。 入浴後、利尻へ向けてロングドライブ!