登拝大祭期間中の男体山へ

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

クメさん、津金さんが登拝大祭期間の男体山へ御朱印をいただきにいくというので、かいけんさんと4人で真夏の男体山に登ってきました。 前回の南アルプス山行から2日しか経っていなかったので、登り始める前からすでに足がマメだらけで痛いという、悲惨な状態での登山・・・もう、ほとんど修行です(笑) 男体山に登るのは97年5月以来、22年ぶり。 この日は、午前の早い時間から雲が湧き始めていたので、残念ながら山頂からの展望を楽しむことはできませんでした。 登山道は八号目ぐらいまでは大きな岩がゴロゴロした筑波山みたいな感じ。それより上は、火山礫でザレた道で富士山みたいな感じでした。 下山途中の11時半頃から雷雨に見舞われ、登山口の二荒山神社に下山する頃には足元が泥々になってしまいました。 次回は、天気の良い日にリベンジしたいところです。