八尾町ルートから金剛堂山

2019.07.29(月) 日帰り

DAY 1

今日はソロで八尾町側から登る「西ノ瀬戸谷 ルート」で 「金剛堂山 」へ 登山道としては、利賀村上百瀬 栃谷から登るルートが、多いですが、相変わらずへそ曲がりの為こちらのルートで😁 まずは、楢峠 へ。現在は県境で通行止めの為、途中で車を置いて徒歩で登山口まで🚶‍♂️ これがまたながく、発電所を超えて八尾登山口まで結果1時間😅 登山道はというと、あまり踏み跡はなけれども、登山道は明確。 前半なだらか、中盤急坂、後半急坂と尾根道でした。(印象的には、人は少ないけれど急坂の真新しいロープと草刈り済みの道から、最低限整備されてる登山道) 山頂到着後、#前金剛 から#中金剛 まで進み、#奥金剛 は藪と天気具合で断念😅 印象は、晴れたら気持ちの良い尾根道!前日雨の時は、中金剛までは藪と泥道のコラボという感じでした!🤗 平日の曇でしたが、合計四人の登山者にお会いしたのも印象的でした😊