娘2人と樽前山-2019-07-28

2019.07.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

遂に樽前山へ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 上の娘(小6)は夏休み 迷ってたけど一緒に着いてくることに 下のさばいどるちゃん(4歳)はハナから行く気マンマン。 というか今回の登山は下の娘のリクエスト(笑) どうせならって事で樽前山へ向かいました。 札幌から1時間半以上かけて移動。 すっごい混み混みで5合目付近で待たされて、それから7合目ヒュッテ駐車場へ(樽前山は7合目まで車で行ける) さあ山登りだっ 登山道はしっかりと整備されてました。人気の山。すれ違う家族連れも多かったです。さばいどるちゃんと同じ4歳の男の子もいました(笑) 私も初めての森林限界。 今まで登った山とは違った世界。 ザックは重かったけど(笑) 頂上付近の分岐に来たところで昼食タイム。すぐそこに山頂あるんだけど、さばいどるちゃんはご飯食べたいと言ってきかない(苦笑) いつものカップラーメンと今回は先日買ったホットサンドメーカーでのホットサンド(๑•̀ㅂ•́)و✧ あ、ちなみに上のお姉ちゃんはだいぶ凹んでました。「もうやだ(´・ω・`)」と(笑) そうこうしてるうちにドンドンと霧が濃くなってきて、ピーカンだった空は雲に覆われ、目の前の熔岩ドームも完全に霧で見えなくなってしまいました。 それで山頂行きは断念。 幻想的な雰囲気となった稜線を歩いてみました。 なにせ稜線も初めて。 山頂を断念したけど、ガッカリ感は全く無く、むしろウキウキでした(笑) 下山は予想通り転びやすく、さばいどるちゃんも何回か転んでいました(笑)