東北遠征2日目 ガッスガスの焼石岳

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

焼石岳、東北の花の名山らしいですねー(*´∇`*) 天気はあんまり良くないかな?でもせっかくですし、登りましょう👍 前日の栗駒山でスライドしたおじさんに、「焼石岳行くなら中沼コースがいいよ(^^)」なんて地元の人に勧められたものだから予定のツボ沼コースから、中沼コースに変更😄ツボ沼キャンプ場から397号線にでてから、ひめかゆスキー場の方向へ🚗💨トンネルを抜けると登山口までのダートコースが見え始めます😅ダートコース・・・車高が低い私の車はお腹いっぱい擦ってしまいました😭こんな所通るならツボ沼コースの方がよかったなぁーなんて考えましたがもう来てるので引き返せません😱そんなこんなで登山口までの来れました😅人気だから駐車場なんてすぐに埋まるよなんて言われたけどそーでもない(〃´o`)=3まー、無事着いたし小さいことは気にしないでおきましょう😁 ガスガスの中スタート🚶💨 特にキツいところもなく、中沼に到着😄景色は残念ながらガスガス💦だけど幻想的ですねー☺️進んでいくと沢登かと思うような登山道🤔本当に沢を進んでいないか何回も確認✋足下ばかり見てると登山道のピンクテープを見逃すかもしれないですし・・・💦 無事に進んで行くと木道が所々あり、まるで雰囲気は尾瀬みたいでした😅 山頂近くになってくるとお花も多く見え始めました😍ハクサンチャジン、チングルマ、ハクサンイチゲ、タテヤマリンドウ・・・とにかくたくさん咲いてました😁山頂では日本海側が雲海になっており、若干の晴れ間☀️ですが、すぐにガスに巻かれて見えなくなりました😢 休憩後下山していくと少しずつガスがとれ始めましたが、沼のところはガスが漂っていました💦やっぱり水回りはガスりやすいですね😅 無事に下山し、ひめかゆ温泉でお風呂に入り定食屋さんで焼き肉定食を食べて帰りました☺️ 今回の山旅、すべて決まったのが前日の夕方😅ろくに調べることもできなかったのですが、キャンプ場も車で入れる場所を探してもらい、バタバタと決まったとは思えないほど順調に進めることができました☺️そして、楽しく山旅を満喫できました(*´∇`*) お疲れ様でした( ^∀^)