白神岳(マテ山コース)

2019.07.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

13.0km

のぼり

1231m

くだり

1222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
52
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1231 / 1222 m
5
1 41
1 22
1 3
1 16
4

活動詳細

すべて見る

東北遠征最後の4日目はあの田中陽希さんも泊まった白神山荘に前泊。てんくらはオール「C」で風強しだが、山荘のご主人のコース説明と多分降ったり止んだりで午後は回復するから登っても大丈夫との言葉を信じて早朝予定通り出発。小雨とガスの中、ブナ林の登山道をひたすら登り山頂到着。これで二百名山21座目達成。残念ながら眺望がなく風も強いので早々にピストン下山。二股コースは荒れていて回避が無難のようです。奥深いブナ林の雰囲気はガスっていても趣きがありました。 途中寄ったハタハタ館の日帰り温泉♨️は、日本海の夕日が眺められる露天風呂があり、料金も¥500と安くおススメです。

白神岳・蟶山・大峰岳 白神岳登山口駐車場
白神岳登山口駐車場
白神岳・蟶山・大峰岳 登山口の山荘はなかなかです!
登山口の山荘はなかなかです!
白神岳・蟶山・大峰岳 少し林道を歩いた先に登山口が。
少し林道を歩いた先に登山口が。
白神岳・蟶山・大峰岳 ここで登山届けを提出
ここで登山届けを提出
白神岳・蟶山・大峰岳 標識は真新しく見やすい
標識は真新しく見やすい
白神岳・蟶山・大峰岳 ここから本格的な登山道の始まり
ここから本格的な登山道の始まり
白神岳・蟶山・大峰岳 最後の水場で小休止。でもここの水より手前にあった水場の方が水量がありました!
最後の水場で小休止。でもここの水より手前にあった水場の方が水量がありました!
白神岳・蟶山・大峰岳 あと3.9km
あと3.9km
白神岳・蟶山・大峰岳 あと3.5km
あと3.5km
白神岳・蟶山・大峰岳 丁度半分登ってきました
丁度半分登ってきました
白神岳・蟶山・大峰岳 あと2.5km
あと2.5km
白神岳・蟶山・大峰岳 あと1.5km
あと1.5km
白神岳・蟶山・大峰岳 イブキトラノオ
イブキトラノオ
白神岳・蟶山・大峰岳 大峰分岐までの急登はキツイがここからは稜線沿いに。
大峰分岐までの急登はキツイがここからは稜線沿いに。
白神岳・蟶山・大峰岳 稜線沿いにゴゼンタチバナが!
稜線沿いにゴゼンタチバナが!
白神岳・蟶山・大峰岳 避難小屋のトイレ
避難小屋のトイレ
白神岳・蟶山・大峰岳 避難小屋。青森ヒバで建てたとのこと。中に入るとヒバの香りがします!  帰りにここで小休憩。
避難小屋。青森ヒバで建てたとのこと。中に入るとヒバの香りがします! 帰りにここで小休憩。
白神岳・蟶山・大峰岳 白神岳山頂!
白神岳山頂!
白神岳・蟶山・大峰岳 三角点
三角点
白神岳・蟶山・大峰岳 ニッコウキスゲはこれからがピークかも!
ニッコウキスゲはこれからがピークかも!
白神岳・蟶山・大峰岳 名前わからない?エゾツツジ?
名前わからない?エゾツツジ?
白神岳・蟶山・大峰岳 ガスがなければ最高の稜線なのに!
ガスがなければ最高の稜線なのに!
白神岳・蟶山・大峰岳 またまたキスゲ
またまたキスゲ
白神岳・蟶山・大峰岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
白神岳・蟶山・大峰岳 ガスよなくなれ!
ガスよなくなれ!
白神岳・蟶山・大峰岳 キスゲが沢山
キスゲが沢山
白神岳・蟶山・大峰岳 ブナ林の雰囲気
ブナ林の雰囲気
白神岳・蟶山・大峰岳 こんな天気でも雰囲気はいいかな。山荘のご主人がブナ林は雨を遮るんだよという説明に納得できました。
こんな天気でも雰囲気はいいかな。山荘のご主人がブナ林は雨を遮るんだよという説明に納得できました。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山口まで降りてきた
登山口まで降りてきた
白神岳・蟶山・大峰岳 世界遺産の山だから環境対策は大事ですね。
世界遺産の山だから環境対策は大事ですね。
白神岳・蟶山・大峰岳 地図だと近そうだけど往復13km.標高差は1000mあるんだよね。白神岳から先はルートなし。冬なら行けるようです。
地図だと近そうだけど往復13km.標高差は1000mあるんだよね。白神岳から先はルートなし。冬なら行けるようです。
白神岳・蟶山・大峰岳 オカノトラノオ、近くで見ると小さな花の集団です。
オカノトラノオ、近くで見ると小さな花の集団です。
白神岳・蟶山・大峰岳 駐車場には3台のみ。1台はソロの方。あとは避難小屋宿泊予定のご夫婦。この天気ならしょうがないですよね。
駐車場には3台のみ。1台はソロの方。あとは避難小屋宿泊予定のご夫婦。この天気ならしょうがないですよね。
白神岳・蟶山・大峰岳 水道にはブラシもあり感謝!
水道にはブラシもあり感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。