樽前山・風不死岳-2019-06-17

2019.06.17(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

北海道、東北の二百名山に登ろうと敦賀からフェリーで苫小牧に到着、昨夜はウトナイ湖の道の駅で宿泊し強風、曇り空のもと樽前山に向かいました。湖のほとりで休む白鳥やどこまでも続く真っ直ぐな森林ロードに既に北海道気分満喫! 七合目登山口に着くとこんな天気にもかかわらず何台も車が、さすがに人気の山みたい。 登山準備をしていると下山されてきた方がおられたので様子を聞くと、頂上に近づくと凄い風で危険なので引き返したとのこと。 行ける所までと思い出発。 最初は樹林帯なのでそんなに風も感じず歩きやすい道でしたが、樹林帯を抜けると次第に風が強くなり、稜線近くでは体が持っていかれそうになるほど。 頂上までは行けなかったけど、十分北海道らしさを感じさせてくれました。 また行ってみたい山になりました。😄