雨の飛鳥山

2019.06.15(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの東京 いつも声をかけてくれるてっちゃんやまー坊さんらと夕方の飛行機の時間までランチを計画 てっちゃんは残念ながら仕事に 雨のために登山計画が中止になったまめさんとたかぴょんさんが合流して 北区の飛鳥山散策とランチへ 東京単身赴任中は、駒込駅と王子駅の中間ぐらいに住んでいたので、北の山に行くときは必ず飛鳥山公園内を通って王子駅南口へ、春には仲間内で花見を行っていた懐かしい場所です 東京都で一番低いと認定されたのは港区の愛宕山(25.7m)で、飛鳥山(25.4m)は山ではなく公園とみなされたとのことです。 京浜東北線王子駅中央口から南に50メートルほどで登山口ならぬ公園入口へ スロープと階段を登ればすぐに飛鳥山頂上 そこから桜並木のトンネルを通って遊具のある広場へ SLも象の滑り台もあります そこから北側の線路沿いへ木階段を下りればあじさいの小路に合流 満開の紫陽花が雨に映えていました 紫陽花撮影タイムのあとは、再び公園入口に戻って 今度はアスカルゴと命名せれたケーブルカーに乗って飛鳥山往復(無料) 近くでランチして楽しいひととき ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました 写真はほとんど頂き物です。