姫越山-2019-06-13

2019.06.13(木) 日帰り

DAY 1

3時起床。 R42をひた走り、 我が故郷柏崎から錦へ。 シロハゲ避難所から姫塚山道を約2時間、姫越山に立つ。 眼下には 芦浜池と綺麗に弧を描く白砂のロングビーチ、その先は群青の海、まさに絶景だ。 小休憩の後、座佐の高に向かう。 途中の“唐人殺し峠”というネイミングはどうにも頂けない。残忍な過去のイメージと言うか、人権感覚を疑いたくなるし。 兎に角も小1時間で、座佐の高山頂から、新桑竈(サラクワガマ)方向の絶景を堪能。 芦浜へ降りて、池の水面に映える山々の風景に釘付け。 浜にでれば豪快に打ち寄せては、スーッと引いていく波に心奪われる○☆^^ 帰路は、切り立った海岸線に沿って海抜百m辺りのトラバース道を戻った。錦中学校(廃校)裏に出て、漁港をぐるりと回るようにして駐車場へ向かった。 旧友宅を2軒訪ねたが生憎留守中、3軒めで やっと旧交を温めることが叶った。 今回も、充実山行に感謝!