ちょっと残雪期 1泊2日 大雪山系 黒岳~旭岳縦走

2019.06.11(火) 2 DAYS

初めての北海道の山。 憧れの旭岳を目指しました。 お天気もまずまずで、なにより中岳温泉に行けたのがよかった! 天然の温泉は最高ですね。 この時期の縦走をしている方はなかなかいないようでしたが、とてもよかったです。 (ちなみにたまたま道内入りしていたわたしの友人は同じ日に旭岳~トムラウシを縦走していた用です。羨ましい、、、、) ●参考情報 旭岳 ビジターセンターのFBに最新の登山道情報などあります。 ●水場 ・北鎮岳の直下の雪渓の下の水場 ◎ 普段の夏場より場所が少し北鎮岳寄りになっていますが、概ねいい状態。 もちろん北海道なので煮沸は必要 ・黒岳石室からおりたところに沢あり。 石室の管理人さんに聞くといいと思われます。 ●行程 6/10 Mon 大阪 09:50→釧路 11:50(Peach) 釧路→北見🍜→おんねゆ温泉→層雲峡 Peachでたどり着いた釧路空港は 思ったよりも自然にかこまれていて、 空港内にコンビニもない。 ガス缶はニッポンレンタカーさんの 各営業所に置いてあるみたいで そこで調達! レンタカーやさんで買えるって便利すぎる。ありがたい。 そして価格もリーズナブル。 * 空港から出たところでヒッチハイクしてたら、 みなさん、めちゃめちゃ声かけてくださる😭😭 優しさ、、、、、。 * 北見を経由し、おんねゆ温泉、そして層雲峡と。 最初は帯広経由でいこうかと思ってたけど、 みなさんのアドバイスで北見経由で 層雲峡を目指すことに! * ヒッチハイクも順調にすすみ、約200kmの道のりを経て層雲峡に◎ * オープン準備中にも関わらず、 対応してくれた層雲峡ホステル さん感謝。 とても親切な方なので、黒岳、旭岳方面にいかれる際はぜひ利用してみてください。 ガス缶なども販売してらっしゃいます。 * ホステルには偶然にも小屋開け中の 黒岳石室の小屋番さんもいて、 登山道の状況、くまさんの話、 ガイドのはなしなどなど、、、 飲みながら楽しかった~~! * 6/11 Thu 6:10 のロープウェイとリフトで、 黒岳7号目まで! 残雪と笹で、下から上がるのはかなりしんどいよ、とのことでロープウェイ使いました🚠 * 残雪結構あってチェーンスパイクつけて山頂まで。 荷物を石室にデポして、CT約6時間のお鉢巡りへ🚶 * 中岳温泉分岐からおりて、中岳温泉へ。 先日、ボランティアの方が道を整備してくださっていたので問題の中岳温泉前の崖になっていたところを通らずに、無事温泉へつけました! * 温泉へゆっくり使ってから石室に戻ります。 ちょうど小屋開け前で、小屋番さんたたちと楽しくおしゃべりもさせてもらい、 石室に寝ました。 (もともとはツエルトに泊まる予定。) * 6/12 Wed 早朝、朝日を見るために石室から15分程の桂月岳へ。 雲海と素敵な景色を見れました。 その後、旭岳を目指します。 旭岳直下は雪が残っています。 私はツボ足、相方はチェーンスパイクをつけて登りました。 * 旭岳はガス。その後下山中もずっとガスでした。またリベンジしたいです。 下りもロープウェイを使用。 ヒッチハイクで旭川に14時頃到着! *

山頂までは結構な急登&残雪!

黒岳山頂です

石室がみえました!

ここが北鎮岳直下の水場

北鎮岳の肩までの雪渓 くだりは早そう

分岐です

中岳温泉目指しているとここの崖に行き当たりますが、、、、

ただしくは振り返ったこの道をいきます!詳しくはビジターセンターの投稿をご覧になるのがいいかと!

これが噂の中岳温泉!!!!!

女二人なので入っちゃいます。誰も来ていないと思う!!!(笑)

間宮岳あたりの景色が最高でした~~。また来たいな

トムラウシ方面。最高。歩きたい

このあたりも雪が結構残ってますが、斜度はないので、怖くはなかったです。

朝イチ。桂月から、旭岳方面を臨む

翌朝、トムラウシがよくみえます。

右に見えるのが旭岳。雪がベットリ残ってます。ここを直登!

ぐんぐん上ります

とうちゃーーーく! 粘りましたがガスとれず、、、、

下山後はこうでなくっちゃ!

山頂までは結構な急登&残雪!

黒岳山頂です

石室がみえました!

ここが北鎮岳直下の水場

北鎮岳の肩までの雪渓 くだりは早そう

分岐です

中岳温泉目指しているとここの崖に行き当たりますが、、、、

これが噂の中岳温泉!!!!!

間宮岳あたりの景色が最高でした~~。また来たいな

トムラウシ方面。最高。歩きたい

朝イチ。桂月から、旭岳方面を臨む

翌朝、トムラウシがよくみえます。

右に見えるのが旭岳。雪がベットリ残ってます。ここを直登!

ぐんぐん上ります

とうちゃーーーく! 粘りましたがガスとれず、、、、

下山後はこうでなくっちゃ!