国見山・白髪岳(五木村)-2019-06-11

2019.06.11(火) 日帰り

国見山探し物はなんですか? 見つけにくいモノですかぁ⁉️ 落ち葉の中も木立にも、蛇が居そうな穴の中にも 探したけれど、見つからないのに、、、 まだまだ 探す気ですかぁ~ ふっふっ、、、ふぅ😵💨 てなことで 国見山に鴛山(おしやま)集落の林道から登ります。 目的は山頂では無くて ブッチさんの落とした🕶️メガネ ブッチさんの話しでは、浪人林道ができる前は、鴛山登山口から、国見山に登るのがメインだったそうです。 林道も渓谷沿いに綺麗に整備されてたようですが、今は見る影もないような荒れて崩落した林道になってました。 数日前に、ブッチさん単独で登って30分ほどした落ち葉の積もった細いトラバースの登山道でアクシンデント‼️ その時飛び散った買ったばかりの高級めがね👓 本日は 話のネタにしようと ブッチさんのめがね探しにやって来た次第 (笑) 60度位有りそうな急斜面を上ったり下りたりしながら、独りでも探しに来たブッチさんが張った虎ロープを利用して20m程の下の沢まで探してみました。 中々見つかりません ひと休憩しようと尾根に上がり 手で払い除けた時、 キヤァ⁉️ 金切り声を上げた馬しゃんの視線の先に見つけたモノ⁉️ めがねがあったのお? 崖下から聞こえる皆の声 イエイエ マムシと呼ばれている 長いモノでした😱 ふっふっ💨ふぅ~ さてさて ランチの後、もう一度探しても見つからないので、 簡単な浪人林道から国見山を目指すことになりました。 つづく

五木鴛山登山口から国見山へ

鴛山(おしやま)

地方道路25から鴛山橋を渡ります

国見山登山口の倒れた標識から入りますが林道は既に荒れて崩落してます

対岸に渡り、落ち葉で消えた登山道の薄い踏み後を辿ります

アクシンデントのあった斜面を上部から沢に下りながら、捜しモノ探索開始~💨

下には沢が有ります。落ちたらアウト

ズルズル滑ります

下には沢が有ります。落ちたらアウト ズルズル滑ります

木立がアシストしてくれますが落ち葉でズルズル滑ります

捜し物は、何ですかぁ🎵と探しまくる

虎ロープと落ち葉を払って、下から出てくる木立の根っ子に掴まりながら 捜し物は、何ですかぁ🎵と探しまくる

虎ロープが決め手

落ち葉を手で払い除けてたら‼️ニョロニョロと見つけたモノは❤️マムシさんでした😱 中々逃げてくれないのですね。模様が落ち葉に似てますから気がつきませんね

鴛山の国見山登山口
ルートは、かなりヤバイ😞💦です

鴛山の国見山登山口 ルートは、かなりヤバイ😞💦です

五木鴛山登山口から国見山へ

鴛山(おしやま)