ウミップその1

2019.05.30(木) 日帰り

DAY 1

東日本大震災の後、1度は現地を訪れたいと思いながらなかなか実行できず… 3月に三陸鉄道リアス線が全線開通したのを機に思い切って行ってみました 全長163㎞の日本一長い第三セクターの鉄道で、全線乗車してきました 赤字路線だそうですが、いろいろな企画列車を走らせたりして頑張っているのがわかります 海岸沿いを走るのでずっと海が見えるのかと思っていたら、 山から海へ切れ落ちているので思いの外トンネルが多かったです が、絶景個所では徐行や停止をしてくれます 地形によって、津波の被害の大きさの差が見てとれました 震災ガイドツアーに参加して、映像を見せてもらい、現場を案内してもらいながら話を聞き、 ガイドさんの体験談を聞くことができました 被災地に支援物資を運び続けて数年後に現地にカフェを開いて心のケアに尽くしている人の カフェでランチを食べながら、いろいろお話しすることができました その他にも、宿のスタッフ、タクシーの運転手さん、土産物屋のおばちゃんなど、少しずつ 話を聞く機会に恵まれました 単なる野次馬に過ぎないのかもしれませんが、それでも行って良かったなと思ってます みちのく潮風トレイルが6月9日に全ルート開通しますが、今回の浄土ヶ浜もその一部です 木々の間から海が見えるなんて、海のない県に住んでいる私には新鮮な風景でした ロングトレイル憧れます♪