359【鷹取山】仕事の疲れは、山歩きと花と山メシで癒す⛰🌼😋

2019.05.29 日帰り Fukuoka

活動データ

タイム

04:27

距離

4.6km

上り

503m

下り

513m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

日々の仕事の疲れがたまってきたので、仕事の合間に山へ花散策へ⛰。 【山歩き】登りは初めてのルート🔰。前半はひっくり返りそうな急登で、後半は快適な尾根道というアメとムチルートがなかなか楽しかった♫。 【花】この日に見つけた花々は、どれもとくに珍しいものではないですが、一年ぶりに会えると嬉しいです😆。初めましてのセンダンや、毎年楽しみにしてるシロアザミにも会えました♫。 花の名前の由来や特徴を調べて、名前を覚えようとしてますが、、、一年経つとすっかり忘れてることが多いです😑。 毎年、覚えては忘れの繰り返し🤣。 【山メシ】お昼はホットサンド🥪。 娘から「山でホットサンド食べたい‼️」とのリクエストを受けているので、今回は予行練習ですっ✊。私が子ども頃に使ってたホットサンドメーカーを引っ張り出してきました😏。 コーヒーと一緒に美味しくいただきました😋♫。 初めてのルートの【山歩き】と、沢山のお久しぶりの【花】と、美味しい【山メシ】で、ばっちりリフレッシュできました💪。 🔢山行 :359回目 🗻ピーク:鷹取山633m 🏵花 :32種。初3種(センダン、ハマクサギ、イイギリ) 🍴山めし:ホットサンド、アイスコーヒー

まずは登山口にて、今日のお目当の1つ☝️
センダン(初)
甘〜い香り✨
今日のルート。。。等高線ギッチギチ😱
つまり、こんな角度の傾斜が続きます😑
捕まってないとひっくり返りそう💦
登り切ると、気持ちのいい尾根道に出ました〜♫
山頂の広場に到着♫
鷹取山登頂🙌 犬ヶ岳〜鷹ノ巣山の三峰〜英彦山(北岳~中岳)が見えてます⛰ 山頂の周りをぐるっと花散策🌼🔍
カノコソウ ピンクの花と蕾がかわいいです♫
ヤマハタザオ 名前の由来は、真直ぐ伸びた茎が、旗を掲げる竿のようであることから☝️
ナワシロイチゴ 名前の由来は、苗代の時期に果実が熟すことから。
シロアザミ 毎年楽しみにしてる真っ白いアザミ✨。今年も会えました♫
ウツギ 別名:ウノハナ
スイカズラ 名前の由来は、子供たちが花を口にくわえて蜜を吸ったことから。
ニワゼキショウ 北アメリカ原産で明治20年頃に観賞用に導入されたそうです。
イボタノキ
ミヤコグサ 別名:エボシグサ →形がエボシ(烏帽子)に似ることから。
ハルジオン 蕾が下向きなのが特徴。よくにてるヒメジョオンは蕾がうえを向いてるそうです。
エゴノキ 苗の由来は果実がエグイからだそうで、魚を採るため魚毒として果実をすりつぶして川に流し漁をしてたこともあるとか。
ヤマボウシ 白い花びらに見えるのは総苞片(蕾を包んでいた葉)で花は中心の緑の頃に集まってるそうです。
コウゾリナ 茎や葉のざらざらした毛を剃刀に例えて、髪剃菜(コウゾリナ)と名ついたそうな☝️。
ニガナ 名前の由来は、茎や葉を噛むと白い汁がでて苦いことから。
キアゲハ
アザミとアオスジアゲハ
お昼はホットサンド🥪。 嫁さんが食パン焼いて、トマトソースも作ってくれました😊
30年近く前のホットサンドメーカーが活躍してくれてます🔥。 焼いてる間にアイスコーヒー淹れて♫
完成〜👍
美味しいです😋♫
充電完了💪 山と花とメシで日頃の疲れも吹っ飛びました😆
下山です。杉林のスポットライトを浴びる木🌲
その下にイイギリ(初) 名前(飯桐)の由来は、葉が桐の葉に似ており、昔、葉にご飯を包んでいたことから。
カンアオイの一種? 地味な花だけどなんか好き。
ナツトウダイ 夏がつくけど春に咲く花。
コガクウツギ 装飾花が大小不揃いなのがかわいい♫。
ハマクサギ(初)
ミズタビラコ 2〜3mmの小さな花。沢沿いに咲いてました♫
イヌガラシ 花の名前に「イヌ」がついてると、「役に立たない(食用にならない)」を意味することが多いようです
クサイチゴ 甘酸っぱくて美味しいです😋。
ヘビイチゴ ヘビがつくとなんか食べることができない😅
ヘビイチゴ
オニタビラコ
トウバナ
キクムグラ
ウマノミツバ
コナスビ 名前の由来は、実が小さなナス(茄子)に似ることから🍆。見てみたい👀。
マンネングサ?
アブラギリ 雄花はこんな感じで花ごとポロリと落ちるそうな。
テイカカズラ
長女みーちゃんが最初に覚えた漢字😆 今日も楽しい山歩きでした〜♫。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。