音羽富士→京ヶ峰→水晶山-2019-05-23

2019.05.23(木) 日帰り

DAY 1

近くだというのに余り知らなかった山に行ってきました 宮路山は、登山口にも近いし気軽に登れるのですがこちらは未開拓でした ! 登山口、コースはたくさんあります 登山口は、細くて、この先の登山道が不安だなと思ってしまいます が尾根まで行くと登山道は、割と広く、案内標識もわかりやすく短い間隔で設置されていてとても助かります 登山道整備に感謝致します 今回は、赤坂団地方向から農道を経て尾根に一番近いところから斜面を登り尾根までたどり着きました 眺望は、ところどころで見られます また音羽富士から京ヶ峰行く途中山がいくつかあり見晴らし台ということでベンチが設置されているところが3ヶ所ありとても親切です 住民の方々・お子さんたちが整備してくれているようです 今日は、少し離れている水晶山に行こうか迷いましたが思い切って行きました かなり登ったからあと少しかなと思ったら3合目の案内でした!5合目の案内から9合目までは、割と早く行けてるように感じました!水晶山周辺には400超えの山がいくつかあるようです 湖西アルプス連峰も眺めがよく起伏に富んでいて面白いですが、ホタルの里コースもなかなか面白いですね 今日は平日でもあり1人行き違っただけでした これからホタルシーズンでもあり昼登山夜ホタル見物もいいですね!