大堰堤から県境稜線まで (三ツ口谷↗ 三ツ口尾根↘)-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

久し振りに三ツ口谷へ。出発が遅かったのと、空模様も怪しくなってきて、山頂まで行くのが目的でもなかったことで県境稜線で居り返し。 大滝のところでは迂回路ではなく直登。 標識には『大滝経由(難路)』とあるものの踏み跡もマーキングもお助けロープもあって以前と比べれば随分と登りやすくなってる感じ。 三ツ口谷の詰めのところは、ガレでは安定しておらずそこそこ大きな岩で大丈夫そうにみえてもグラついたり、ザレでは足元が崩れて足運びが厄介だったりするので注意は要るが標識にあるよう"Expert"であるまでは要らなさそう。 三ツ口尾根は、難路でもないし、道迷いし易い訳でもなく、時折り眺望もあって天気が良ければ気持ちよく歩けそう。 大堰堤のところに駐車し三ツ口谷で鎌ヶ岳へ登る場合、復路では面白味もない武平峠経由で戻るよりもこちらで降りる方が時間短縮にもなりそう。