石鎚山は台風並みの暴風のため弥山で撤退

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

両膝の人工関節置換術をやってもらった松山で開院しているクリニックの登山会に院長から招かれ昨年は雨のため中止になった石鎚山に行ってきました。 前日まで微妙な天気予報で心配していたのですが、当日の朝起きて早速空を見ると青空が広がっていました。 今年は絶好の天気に恵まれたと昨日までの心配も吹き飛びました。 6時半の集合時間前に到着すると既に大勢に人が我々を待っていました。 参加者は子供を含めて30名近い大パーティーです。 全員揃ったところで、そろいそれぞれ乗り合わせで石鎚山ロープウエー乗り場に向かいました。 成就社で集合写真を撮り八丁の鞍部目指して下って行きます。 八丁から夜明け峠までは途中に試しの鎖が有りますが、私はパスして巻き道で小屋で鎖組をまちますと風と共にガスが上がってきて周りが見えなくなりました。 雨具を着るほどではないですがガスが切れることなく一の鎖から山の鎖もパス、パス、パスです。 上から下ってくる人に上の様子を聞くとガスと強風でとても天狗岳には行けないと聞きそれでも天気の回復を祈りつつ弥山に着くといきなり横殴りの強風に真っすぐ歩けません。 石鎚神社の写真を撮り早々に小屋に飛び込みました。 外には10分も居なかったのですが手の指先が冷たさで痛いのと体が寒いので雨具を着てしまいました。 タイ飯の弁当を美味しく頂き下山準備にかかりますが子供達は半そでのTシャツで平気なのにビックリです。 弥山から下り始めるとまったくの無風状態になりました。 石鎚山が体を張って風よけになってくれてるのに感謝です。 4歳と七歳の姉妹が濡れた岩や鉄製の階段をものともせずに飛ぶように下りてく後ろから必死で食らいついて行きました(笑) 下山後は温泉に入り美味しいうどんをご馳走になりました(感謝)