新緑の鹿俣山に登って来ました!

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

ハイキングクラブ14名のメンバーで春の新緑を求めて鹿俣山に登って来ました。 センターハウスを8:15に出発し、環境センターでトイレに寄りましたが1カ所しかなく大変な 思いをしました。ここから木道で玉原湿原を歩きました。水芭蕉の咲き残りでも見られるかと若干 の期待をしていたのですが、やはり終わっていました。玉原峠越え分岐辺りでルートが入り組んでいて分かりずらい道標で一瞬戸惑ってしまいましたが、無事ブナ平へと続くルートに乗ることが出来ました。長沢三角点を過ぎブナ平に近づく頃からすれ違う登山者に会うようになりました。 ブナ平のブナ地蔵に10:00に到着しました。一休みして鹿俣山に向かいました。 スキー場を脇に見ながら、ゲレンデを横切りしながら、また残雪を登ること1時間半で頂上に到着しました。頂上で昼食と思っていましたが残雪が多くメンバー全員で落ち着くところ無く記念写真を撮り早々に下山しました。 途中風も避けられた開けた場所で昼食をとり、キャンプ場を経てブナの林を堪能してセンターハウスに14:15に戻って来ました。 今回感動したのは白神山地のブナ林に匹敵するのではと思ったブナ林の新緑でした。 マイナスイオンを存分に浴びてきた山行でした。