対馬最南端縦走・神崎半島〜モッコク山〜浅藻(対馬アイランドトラバースその5)

2019.05.04(土) 日帰り
局長N

1,387m

1,390m

国境の島・対馬を人力(トレッキング・シーカヤック・自転車)で縦走する個人プロジェクト「対馬アイランドトラバース」の対馬最南端ルート(神崎半島~龍良山・モッコク山鞍部~浅藻)を検証してみました。  神崎半島往復は特に問題なかったのですが(一部危険ルートあり)、木斛山は完全舗装道で、龍良山南面は登山道が不明瞭だったり、植林造成で寸断されていたため、もうちょっと工夫が必要のようです。  もう少しで繋がりそうなんだけどなー(-_-;)

Tsushima South Area 浅藻(あざも、長崎県対馬市厳原町)の浅藻湾・東南部が登山口。わかりにくい・・・。
Tsushima South Area 神崎半島の断崖。植物も根を張れないほどの急傾斜です。
神崎半島の断崖。植物も根を張れないほどの急傾斜です。
Tsushima South Area 猛禽類ミサゴが巣を作っている「星岩」。絶景!
猛禽類ミサゴが巣を作っている「星岩」。絶景!
Tsushima South Area 南端には神崎(こうざき)灯台があります。
南端には神崎(こうざき)灯台があります。
Tsushima South Area 灯台は明治27年9月初点とのことなので、歴史があります。
灯台は明治27年9月初点とのことなので、歴史があります。
Tsushima South Area こちらは同じく明治27年ころに建造された海軍望楼。海上の見張り、通信、気象観測などを行う軍施設。
Tsushima South Area 灯台管理のため、海面から階段とハシゴが設置されています。
灯台管理のため、海面から階段とハシゴが設置されています。
Tsushima South Area ハシゴの乗降は、かなりスリリング。
ハシゴの乗降は、かなりスリリング。
Tsushima South Area 西側の突端から神崎灯台を撮影。
西側の突端から神崎灯台を撮影。
Tsushima South Area 神崎半島の付け根の部分から、北方を一望。
神崎半島の付け根の部分から、北方を一望。
Tsushima South Area 断崖と新緑が美しいです。断崖に、いくつかの穴があり、調べてみると・・・
Tsushima South Area 特殊潜航艇、いわゆる人間魚雷の「蛟竜」の特攻基地跡だそうですが、利用前に終戦を迎えます。
Tsushima South Area 浅藻から神崎半島を望む。
浅藻から神崎半島を望む。
Tsushima South Area 木斛山の入口。山頂には電波塔などがあり、海上保安部が管理しているため、車での侵入はできません。山頂までは完全舗装。
Tsushima South Area 山頂手前に龍良山への分岐道がありますが、今回は尾根道を歩くのでスルー。
Tsushima South Area 阪神淡路大震災後に設置された地震観測施設がありました。
阪神淡路大震災後に設置された地震観測施設がありました。
Tsushima South Area 山頂の電波塔。赤外線カメラで監視しているようです。
山頂の電波塔。赤外線カメラで監視しているようです。
Tsushima South Area 三角点は三等で、515.3m。
三角点は三等で、515.3m。
Tsushima South Area 山頂近くから、歩きやすい尾根道(一部急傾斜)がありました。
山頂近くから、歩きやすい尾根道(一部急傾斜)がありました。
Tsushima South Area アカガシの落ち葉が多く、ツシママムシが潜んでいることもあるので要注意・・・。
Tsushima South Area 木斛山と龍良山の鞍部です。東は龍良山山頂、北は鮎もどし自然公園(龍良山登山口)ですが、今回は南の未踏ルートへ。
Tsushima South Area 炭焼きの跡などもあり、古い登山道が残っていたのですが・・・。
Tsushima South Area 登山道が植林による造成で寸断されていました。かつては集落につながる道があったはずなのですが、これ以上辿れず。残念。
Tsushima South Area 作業道を歩いて帰ります。
作業道を歩いて帰ります。
Tsushima South Area 作業道はジグザグで、植林地もあれば・・・
作業道はジグザグで、植林地もあれば・・・
Tsushima South Area 未伐採のところもあり、そちらには原生林のような巨木が。
未伐採のところもあり、そちらには原生林のような巨木が。
Tsushima South Area 龍良山の結界・八丁角(はっちょうかく)です。原始林が残ったのは、対馬固有の天道信仰のタブーのおかげ。
Tsushima South Area 八丁角の鳥居。
八丁角の鳥居。
Tsushima South Area 浅藻地区から、木斛山を見上げます。
浅藻地区から、木斛山を見上げます。
Tsushima South Area 神崎半島の全景。
よく歩きました(^^;)
神崎半島の全景。 よく歩きました(^^;)