伊達紋別岳-2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

連休後に行く予定でしたが、連休中にこちらの方面へ行けることになり、当初室蘭岳に登るつもりでしたが、息子のリクエストもあり伊達紋別岳になりました。 ここの良さは低山でありながら稜線歩きが楽しめるのと、山頂のロケーションの良さです。本日は朝から快晴☀️状態で山頂からの眺めも期待できます。でもこのお山は7合目までひたすら登る為ちょっと私は苦手な山です。 駐車場到着後まず登山ポストまで結構な坂を登ります、 更に3合目の見晴台まで結構な急登で既に滝汗💦、こんな調子で7合目までずーと登ります。 でも7合目からはボーナスステージのような眺めの良い稜線歩きです。噴火湾の向こうの駒ヶ岳、反対側は羊蹄山🗻も望めます。連休中の為もありかなりの方が登られていました。山頂あまり広くなくさらに混んでいたのでお昼は食べずとっとと帰りました。