三森山-2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は岩城山岳会登山教室のオプション。 道の駅よつくら港集合で三森山へアカヤシオ🌸を観に行きましょうとの企画です。 朝ゆっくりしていたら、集合時間ギリギリで皆さんをお待たせしてしまいました。 申し訳ありません。🙏 Sさんのキャンピングカーに乗せてもらい、千軒平ため池の登山口へ🚐 今日はここからスタートです。 まずは、尾根までの急登💦 途中、イワウチワがきれいに咲いていました。 三森渓谷との分岐から三森山へ。 途中で少しだけ、アカヤシオにお目にかかれました。 アカヤシオは福島県のこの辺りが北限とのこと。 三森山山頂からは東側(太平洋側)の展望が良く、眼下には広野火力発電所やJビレッジが、北には福島原子力第二発電所、第一発電所も見え🎍ました。 山頂で小休止後、猫啼山方面へ向かいました。 途中で、斜面にはアカヤシオがきれいに咲いていましたが、スマホのカメラではきれいにとれず残念です。 ところどころ急登はありましたが、校長先生の説明を受けながら、気持ちの良い林の中の山歩きでした。紅葉の頃もきっときれいだと思います。 最後は林道あるきでしたが、林道わきにはスミレなどたくさん花がありました。 初めての山でしたが、予想以上に良い山でした。 明日も二ッ箭山とのことなので、朝起きれたら行こう。