三森山-2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り Fukushima
こばけん
こばけん

活動データ

タイム

04:47

距離

8.7km

上り

623m

下り

624m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は岩城山岳会登山教室のオプション。 道の駅よつくら港集合で三森山へアカヤシオ🌸を観に行きましょうとの企画です。 朝ゆっくりしていたら、集合時間ギリギリで皆さんをお待たせしてしまいました。 申し訳ありません。🙏 Sさんのキャンピングカーに乗せてもらい、千軒平ため池の登山口へ🚐 今日はここからスタートです。 まずは、尾根までの急登💦 途中、イワウチワがきれいに咲いていました。 三森渓谷との分岐から三森山へ。 途中で少しだけ、アカヤシオにお目にかかれました。 アカヤシオは福島県のこの辺りが北限とのこと。 三森山山頂からは東側(太平洋側)の展望が良く、眼下には広野火力発電所やJビレッジが、北には福島原子力第二発電所、第一発電所も見え🎍ました。 山頂で小休止後、猫啼山方面へ向かいました。 途中で、斜面にはアカヤシオがきれいに咲いていましたが、スマホのカメラではきれいにとれず残念です。 ところどころ急登はありましたが、校長先生の説明を受けながら、気持ちの良い林の中の山歩きでした。紅葉の頃もきっときれいだと思います。 最後は林道あるきでしたが、林道わきにはスミレなどたくさん花がありました。 初めての山でしたが、予想以上に良い山でした。 明日も二ッ箭山とのことなので、朝起きれたら行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。