娘と激流の乳岩峡で沢登り 〆は親子でムーンサルト

2024.08.26(月) 日帰り

DAY 1

夏休みも終盤、天気や仕事の関係で、娘と外で遊べるのはこれで最後っぽい。 「どこか行きたい?」と聞くと、川遊びしたい!とのことなので、乳岩峡に行きました。 乳岩は今年3回目(笑) 本当は大島ダム付近の黒沢渓谷に下見に行こうとしていたのですが、通行止めで近づけない‥。 駐車場に止めて川を見ると、ダムのおかげか宇連川本流はいつも通り。 しかし乳岩川は水流がフィーバー! 小学生が安全に登れるんか?と思いつつ、一応川に入ります。 行けそうなところ、行けないところを見極めつつ、行けても後から脱出困難になりそう、岩の下に引き摺り込む流れがありそう、などを判断して進みます。 半分以上をカットしつつも最後の滝に到着。 前回の遺失物を捜索して下山開始しました。 最後にいつもの淵で飛び込み大会を実施してから、帰りました。