武石峰・王ヶ鼻・美ヶ原(王ヶ頭)

2024.08.25(日) 日帰り

DAY 1

松本駅から1時間余り予約制の直通バスに乗り、美ケ原高原を歩いて来ました。 思い出の丘バス停で下車し、高山植物が咲き乱れる草原の中のなだらかな道を辿って武石峰に到着。 ここから細かなアップダウンを幾つかこなして美ケ原自然保護センターに向かいますが、晴れ間が覗いたり急に小雨が降り出したりと不安定な天気です。 自然保護センター隣の食堂で軽食を採り、砂利道を辿って王ヶ鼻に着く頃には、空全体がガスって残念ながら山頂からの眺望は全く得られず。 早々に王ヶ頭に向い、王ヶ頭ホテルで名物の濃厚な味わいのソフトクリームを賞味。 14時頃には雷雨予想との事で急ぎ自然保護センターに戻ると、程なく滝のような大雨が降り出し雷鳴が轟き、赤い閃光と共にセンター近くに落雷。 当初予定していた美しの塔への散策を切り上げ、早目に下山してホント良かったです。 再び予約バスに乗り松本駅から帰路に就きました。