比叡山マルチピッチクライミング

2019.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

1.3km

のぼり

312m

くだり

367m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
3 時間 45
距離
1.3 km
のぼり / くだり
312 / 367 m
4 49
2

活動詳細

すべて見る

1日目 1峰南面 麓屋のコーナー~失われた草付き(5ピッチ) 2日目 1峰ニードル左岩稜ノーマル(3ピッチ) 「比叡山クライミングフェスティバル」 wakatakeyaさん&さとちゃんさんに誘われて、比叡山に行ってきました。 比叡山は歩いて登ったことはあったけれど、クライミングで行ったのは初めてでした。 長崎県の野岳でクライミングに初めて触れてから1年4か月、ついに比叡山の岩壁を登ってきました。 wakatakeyaさん&さとちゃんさんのクライミング仲間で、西都山岳会のメンバーでもあるSさんの引率で、お天気にも恵まれて最高のクライミングと最高の景色を楽しめました。 土曜日の夕方には旧下鹿川小学校で懇親会に参加。おでんやシシ鍋など様々な料理でもう食べられないほどに満腹に。さらにカラオケ大会では、地元の方々の参加もあって会場は不思議な盛り上がり。私は前日あまりよく眠れなかったこともあって、早々に体育館のど真ん中で寝ましたけど、いちおう一曲歌わせていただきました。 さらに日曜日の朝には、『麓屋』にて朝食&コーヒー。西都山岳会さんの温かい雰囲気に触れました。 西都山岳会さんは、毎月末の土日には集まるようにしているとかで、またお邪魔したいなと強く思わせる初めての比叡山でした。 2日間引率していただき、まさか自分が登れるとは思ってもいなかった1峰ニードルの頂上にまで連れて行っていただいたSさん、誘ってくれたwakatakeyaさん&さとちゃん、そして西都山岳会のみなさん、ありがとうございました!!

丹助岳・矢筈岳・比叡山 道の駅よっちみろ屋にて前泊して比叡山の登山口へ。ここでフェスティバル参加クライマーの受付がありました。
道の駅よっちみろ屋にて前泊して比叡山の登山口へ。ここでフェスティバル参加クライマーの受付がありました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1峰南面ルート撮り付きへの登山口。
1峰南面ルート撮り付きへの登山口。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 普通に登山道です。
普通に登山道です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 はい到着。
はい到着。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 すでに大勢のクライマーが入ってます。登ってるのは麓屋のカンテ。
すでに大勢のクライマーが入ってます。登ってるのは麓屋のカンテ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Sさんがリードして、さとちゃんスタート。
Sさんがリードして、さとちゃんスタート。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ルートが渋滞しているのでセルフビレイ取って喫煙タイムのわかさん。
ルートが渋滞しているのでセルフビレイ取って喫煙タイムのわかさん。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目は私がリードなので、ビレイの準備をするわかさん。
2ピッチ目は私がリードなので、ビレイの準備をするわかさん。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目終了点から左上のTAカンテルートを見る。
2ピッチ目終了点から左上のTAカンテルートを見る。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 3ピッチ目からは「失われた草付き」へ遷移。終了点目前のさとちゃん。足場の乏しいルートの核心を登るわかさん。
3ピッチ目からは「失われた草付き」へ遷移。終了点目前のさとちゃん。足場の乏しいルートの核心を登るわかさん。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ボルトはピカピカです。
ボルトはピカピカです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 とにかく楽しそう。
とにかく楽しそう。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 TAカンテルート越しの鹿川渓谷。
TAカンテルート越しの鹿川渓谷。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 最終5ピッチを登って・・・
最終5ピッチを登って・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 狭い道を歩くと・・・
狭い道を歩くと・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2峰の壁が美しい。
2峰の壁が美しい。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 記念撮影スポットにて。
記念撮影スポットにて。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山道への復帰ルートもなかなか・・・
登山道への復帰ルートもなかなか・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 慎重に。。。
慎重に。。。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 早くもアケボノツツジが咲いてた。
早くもアケボノツツジが咲いてた。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷に降りて。左から、3峰、2峰、1峰。
千畳敷に降りて。左から、3峰、2峰、1峰。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 神社の水場で手と顔を洗って水をガブガブ。最後にお参りしました。
神社の水場で手と顔を洗って水をガブガブ。最後にお参りしました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 日之影温泉駅。鉄道は廃止されていますが、列車ホテルがあります。
日之影温泉駅。鉄道は廃止されていますが、列車ホテルがあります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 列車は来ませんけど、温泉は健在です。
列車は来ませんけど、温泉は健在です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 入浴後、旧下鹿川小学校へ。
入浴後、旧下鹿川小学校へ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 シシ鍋。
シシ鍋。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1曲歌った後のインタビュー。
1曲歌った後のインタビュー。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2日目。まさかのニードルへ。
2日目。まさかのニードルへ。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Sさん、カム持参。
Sさん、カム持参。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ダブルロープのビレイは未経験ですので、まずはわかさんにお願いして見取り学習。
ダブルロープのビレイは未経験ですので、まずはわかさんにお願いして見取り学習。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Sさんリード。けっこう最初が怖い。
Sさんリード。けっこう最初が怖い。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 藪を抜けるワイルドな1ピッチ目。
藪を抜けるワイルドな1ピッチ目。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目終了点にて楽しそうなわかさん。
2ピッチ目終了点にて楽しそうなわかさん。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ニードルの頂上へと上がる3ピッチ目。
ニードルの頂上へと上がる3ピッチ目。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 頂上からの矢筈岳。
頂上からの矢筈岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Sさん懸垂下降準備中。
Sさん懸垂下降準備中。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 すごい場所です。ビレイしてなかったらおしっこ漏らすでしょう。
すごい場所です。ビレイしてなかったらおしっこ漏らすでしょう。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Sさん懸垂。
Sさん懸垂。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ニードル頂上もボルトピカピカでした。
ニードル頂上もボルトピカピカでした。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 懸垂終了して装備を確認。時間の都合で正面壁は省略。
懸垂終了して装備を確認。時間の都合で正面壁は省略。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 最後に第1スラブルートの確認をしてきました。
最後に第1スラブルートの確認をしてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。