音羽山から醍醐寺へ-2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

山科駅から毘沙門堂、疏水沿いの満開の桜に加え菜の花も満開、辺り一面に菜の花の香りが漂う。一旦山科駅に戻り電車で京阪大谷駅に移動。蝉丸神社本堂右横が音羽山への取付き口だ。国道上にかかる陸橋を渡るとここから東海自然歩道が始まる。最初は長い階段道。600段をせっせと登る。音羽山から牛尾観音を目指す。1時間ほどで工事中の牛尾観音に到着。道路整備が真っ最中のようでここで少々道迷い、牛尾観音境内から車道を数十メートル降りたところ右側に、桜の馬場へ真っ直ぐ降りる階段道が出来ていた。桜の馬場は広くて車でのアクセスも出来るようだ。 さてと休憩。ランチのメインはシャケ茶漬け、デザートに 粗挽きウインナー炒め そして冷たい缶ビール 昔ここに有った公衆トイレも牛尾観音に移動したらしい。 ランチを済ませて後半戦に。 高塚山までは沢沿いにダラダラ登り、 ここは京都と滋賀の県境、さすがに森が深い。まもなく醍醐寺に到着。さっきまでの山道とは大違いで桜見物の観光客に揉みくちゃにされながら醍醐駅に辿り着きました。 おしまい。