第8回へなちょこ登山部(๑¯ㅁ¯๑)♡ 村上散策

2019.03.31(日) 日帰り

DAY 1

予定では、へなちょこ登山部で角田山カタクリツアーを行う予定でした。 しかし、天気予報は雨、、、角田山といえど、危険だ💦💦 角田山でのカタクリツアーは中止。 雨でも楽しめるスポットは、、、 おっ(๑°ㅁ°๑)‼✧我がふるさと村上市があるじゃないか〜✨3月は、町家人形さま巡りも開催中。 村上三山+町家ブラブラ散歩も楽しいかも!! ということで、へなちょこ部長の案内(。-_-。)ポッで村上ブラブラツアーを開催することにしました。 当日。雨です、、、 ・・・やっぱりな(=ω=.)💦💦 しかし、想定通り。待ち合わせ場所の、村上市体育館へ向かいます。 体育館へ着くと、あらっ!!雨は上がっていました。お天気が良くなる事を期待し、先ずは一座目の臥牛山に向けて出発です( ̄^ ̄)ゞ 臥牛山、、、 村上市ではお城山の愛称で親しまれています。 毎日登山にはピッタリの山👍 へなちょこ部長も物心ついた時から、よく登っていた村上市民にはお馴染みスポットです。 そして、春は様々な山野草が咲き誇るお花の山。 カタクリやエンレイソウ、ミチノエンゴサク、、、 下を見ながら歩くと沢山のお花達に出会えます。 しかし、本日は雨(ㅎωㅎ*)💦 カタクリはションボリ、、、本当は元気に咲いていると、とても見応えあるんです。 少々残念に思いながら進みます。 雨降りの日でしたが、登山者はチラホラ! さすが(๑°ㅁ°๑)‼✧お城山です。 しかし、お天気は味方してくれません。突然のアラレ、雷⚡️、強風∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!お天気は急変です。傘をさしながら、必死で歩きます。 何とか山頂到着ε=(・ρ・*) フゥ すると、さっきまでの嵐はどこへ、、、 穏やかな青空が広がっていました。 山頂からは、村上三山の一つ下渡山が目の前に! 実は私の実家も見えたりして| |_・) チラリ! 山頂の景色を楽しみました。 臥牛山の次は山居山です。 しかしまたここでお天気急変ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ あまりの強風で、ゆっこさんの傘はぶっ壊れます。 またまた不安になるへなちょこ部長、、、 行けるところまで、 とりあえず、山居山の登山口である羽黒神社へ向かいます。 山居山。私の母も登るユルユルハイキングが楽しめる山です👍こちらも春は、様々な山野草が咲き誇るお花の山です。 お天気が良ければ、素晴らしいカタクリロードが広がるのですが、、、雨降りの日は、 ・・・ガビΣ(゚ω゚||)ーン 全くやる気の無いカタクリ達が広がっています。 ここでも白カタクリ探しq从o`・з´・)p💦 白い花、白い花、、、 ・・・あっ( ̄◇ ̄;)💦イチゲだった。 こんな間違いはいつもの事。 しかし、今回 ・・・また白いイチゲだよ;;(∩´~`∩);; なんて、言おうとしたら、、 ・・・あっ、あれれΣ(゚艸゚〃)✨こっ、これは!!コシノコバイモちゃんじゃないですか✨✨ ここで私のテンションMAX!!! 雨降りの為、ずっとザックインしていたミラーレス📷君を取り出します((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))💕💕 その後も、次々とコシノコバイモちゃん発見! ・・・あっ、ここにもΣ(゚ω゚ノ)ノ💕 ・・・あっちにも沢山いる~\(//Д//)/💕💕💕 山居山は、コシノコバイモちゃんの群生地だったのです。 そうなると、、、 ・・・あっ、また居たよ~( ̄Д ̄)ノ ほらっ、あっちにも。 少々雑な扱いに、、、 ここで去年、母親が話していた白い花の謎、、、 について思い出しました。 詳しくは、私の過去日記、「白い花の謎(・_・;?」 https://yamap.co.jp/sp/activity/1693832 をご参照くたざい。 ここでは、白い花はキクザキイチゲとしましたが、もしかしたら母が見たのは、コシノコバイモだったのかもしれません。 肝心の母は、もう覚えてないそうですΣ( ̄□ ̄)! こんな魅力たっぷりの山居山を縦走し、山居町にでました。 ここで丁度お昼の時間✨へなちょこ部長の計画は完璧なんですo(`・ω´・+o) ドヤァ…! 村上駅をブラブラ。様々な飲食店があります。 とこに入ろか悩み(´Д`;≡;´Д`)✨✨ ・・・おっ(*´ω`*)ここにしよう。 村上市に昔からある中華料理屋さん「福来軒」さんです。久しぶりの福来軒のご飯に感動✨ 食い意地を張った結果、お腹いっぱい(๑¯ㅁ¯๑)♡ ・・・次は下渡山、、まっ今度でいっか~💨 お天気もイマイチ、お腹いっぱい、もう山登りする気ゼロ、、、 三座目はまた次の機会( ̄Д ̄)ノということにして、村上市内をブラブラしてきました。 町屋人形さま巡り開催中の村上市は、観光客もそこそこ。中には新潟市から来た、着物に身を包んだキレイな方々も町屋歩きを楽しんでいました。 ちなみに、町屋人形さま巡りは終了しております。 ご興味のある方は、来年ぜひいらしてください✨ 最初はどうなるかと心配した、第8回へなちょこ登山部活動。 場所を変更したことで、雨降りでも楽しめる結果となりました(´ฅ•ω•ฅ`)♡ これからも、色々と企画し皆で楽しい山登りをやって行きたいです。