雨乞山

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は山の会の例会山行で、雨乞山を企画して行って来ました。 土日は天気が良いと思っていましたが、昨日の天気予報を見て深夜から朝にかけて雪の予報に変わっていました(@_@) ノーマルタイヤでどこまで行けるのか不安でしたが、冬用タイヤの規制は湯原から米子までで、なんとか湯原ICまで高速に乗ることが出来ました。 道路に雪は無かったけど、雨乞山には雪が積もっていました。 雪山目的で雪があるのは当たり前だけど通常の低山ハイクで雪があるのはちょっと感動!サプライズ頂きました。 落ち葉の上に積もった雪は滑る滑る、その上かなりの急斜面(@_@)何度も手を着きながら登って行きました。(下山で一回しりもちついた) プーさんの看板に癒されながら登っていき、山頂手前のピークが展望良く櫃ヶ山が目の前に! 山頂は残念ながら展望無しで三角点が無ければ通り過ぎてしまいそう。 早く下山出来たので、古屋不動滝で昼食を摂り、湯原温泉で入浴! 湯原スポーツ公園で1時間90円のボルダリングを楽しんで来ました♪