DAY 1

長いこと登ってない。 日々無為に過ごして。 久しぶりに山へ行こうということになった。 福智山を目指す。 高速を走っていると雨が降ってきた。 昼からは上がる予報だが 福智山を諦め筑紫野ICから帰路につく。 久留米市内に入ると雨は上がった。 せっかくだからどこかへ行こうとなる。 九千部山はすぐだが、戻るのは億劫で。 篠山城🏯の桜🌸はまだまだ。 見頃は来週だね。月末か。 ツレが瀬高の清水山に行ったことがないと言うので登ってみた。 途中、五百羅漢、本坊庭園、三重塔など見所は多い。 スタートから山頂まで1時間ほどかかってる。 楽しい登山道です。 315mほどしかない山だけど地元に人気ですね。 数組が山頂で休んでいます。 風が強い。昼をして、丸山まで足を伸ばし、さらに古僧都山(こそぢやま)を探しましたが、 山頂の標識は確認できず。 女山神籠石(ぞやまこうごいし)の女山史跡森林公園を経由して駐車場へ。 3時間30分ほど、久しぶりに気持ちのいい山歩きでした。