花沢の里駐車場~花沢山~満観峰~高草山~駐車場

2019.03.22(金) 日帰り

前日は雨で肌寒い日だったのですが、一変して5月頃の陽気になり、暑い一日になりました。 今回のコースは、低山と言いながらもところどころに展望が開けるところがあり、富士山や駿河湾、静岡市街、焼津市街の景色を楽しむことが出来ました。 中でも、満観峰にはベンチもあり、昼食を取りながら素晴らしい展望を、ゆっくりと楽しむことが出来ました。 ■コースタイム [臨時駐車場]08:25 - 08:40[花沢分岐]08:40 - 09:10[林道分岐]09:10 - 09:30[分岐]09:30 - 10:00[花沢山]10:10 - 10:35日本坂峠10:35 - 11:35[満観峰]12:10 - 12:15[分岐]12:15 - 12:35[鞍掛峠]12:35 - 13:35[高草山分岐]13:40 - 13:45[高草山]13:50 - 13:55[高草山三角点]13:55 - 14:00[高草山]14:10 - 14:15[高草山分岐]14:15 - 15:20[臨時駐車場] ■注意ポイント 全体を通してよく整備されていて、道標もあり歩きやすいコースですが、登り下りがあり、歩きごたえのあるルートでした。

花沢の里臨時駐車場。臨時駐車場と言いながら、通常でも使用できるようです。

駐車場入り口側から見た花沢方面

臨時駐車場側のトイレ。よく清掃されていました。

花沢山登山口

階段の段数の案内。

直進すると満観峰。花沢山は、手前を左に10数m進んだところ。

高草山頂上

鞍掛峠

高草山への分岐

高草山の祠

高草山の三角点は、ここにはなく100m離れたところにありました。

高草山三角点

高草山三角点は、この鉄塔の左側に回り込んで進みます。

駐車場入り口側から見た花沢方面

臨時駐車場側のトイレ。よく清掃されていました。

花沢山登山口

階段の段数の案内。

高草山頂上

高草山への分岐

高草山の祠

高草山三角点

高草山三角点は、この鉄塔の左側に回り込んで進みます。