ニッコウキスゲ満開のキスゲ平園地

2024.06.29(土) 日帰り

DAY 1

キスゲ平園地レストハウスに8時過ぎに到着したら駐車場は全て満車状態で、駐車場係員に順番待ちもさせてもらえず、Uターンして、霧降高原第2駐車場まで下って駐車しました。 第2駐車場からはヤマップの地図を頼りに山道を歩いてキスゲ平園地まで登りましたが、登山道入り口に立入禁止のロープが張られていたり、キスゲ平園地ではフェンスが張り巡らされていたりと、山慣れていない方には、なかなかシビアなルートでした。 キスゲ平園地では一瞬青空が覗くこともありましたが、ほぼガスガス状態でした。 それでも、満開のニッコウキスゲに埋め尽くされたキスゲ平園地の山肌は黄色い絨毯と化し見事でした。 当初計画では丸山まで登る予定でしたが、小丸山に登った時点で濃いガスに覆われてしまい、その先の展望は絶望的でしたので、小丸山には登らず、のんびりとニッコウキスゲを堪能しながら小丸山から下山しました。 下山後は日光ステーションホテルクラシックの温泉露天風呂で汗を流してから、明治の館で一番人気のオムレツライスに贅沢にもミンチカツレツを添えて、ランチを堪能してから帰路につきました。