作礼山と見帰りの滝

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

飯塚605〜桂川613/620〜原田648/702〜佐賀747/751〜厳木832〜(活動)〜相知1608〜佐賀1656/1710〜鳥栖1736/1747〜原田1803/1825〜桂川1854/1858〜飯塚1905 佐賀県の九州自然歩道を歩きながら、形が秀麗なのに登れなくて残念に思っていた作礼山に登ることにしました。 しかし作礼山は9合目に駐車場があり、10分ちょっとで山頂に着けるらしいけど、登山道は9本あるらしい。とりあえず厳木(きゅうらぎ)駅から歩いて、作礼山と奥作礼の「人生の並木路」を巡って、見帰りの滝に行って、相知(おうち)駅でゴール、というざっくりした計画を立てて歩くことにします。 厳木駅から栗の木登山口までは1時間ちょっと掛かりましたが、標高も40mから450mに上がっています。 栗の木登山口は案内標識もなく(駐車スペースは数台あり)、日の当たる登山道は草が繁茂しており、YAMAP細線(登山者の少ないルート)であることを不安に感じますが、木陰に入ってからは快適な登山道で、鳥居もあり、傾斜もそこまで急登という程ではありませんでした。1時間弱で作礼山(西峰)に登頂です。展望はそこまで良くありません。 キャンプ場の池を通って、作礼山東峰(権現山)に登ります。山頂標識はありませんが、お宮があります。西峰よりこちらの方が展望に優れます。 9合目駐車場(10台ちょっとあった)を抜けて、奥作礼の道に入ります。897ピークは作礼山西峰東峰よりも高いですが、展望は良くないです。途中のパノラマ展望台からの眺めは素晴らしかったです。 もみじ谷の辺りなど、所々道を見失うことがありましたが、テープがしっかり付いています。 880ピーク、832ピークを過ぎて、人生の並木路に着きました。壮観です。スギの人工林とは言え、数十年掛けないとこの景色は生まれません。しかし微妙な下りで、根っこもあり、意外と歩きにくかったです。あとケルンで左折です。直進するとロストします(しました)。 ここからは渡渉が多く、また伐採作業(土日はお休み)をやっており、道が分かりにくいです。テープを目印に進みます。 途中で見帰りの滝(日本の滝百選)への分岐表示が出たので、奥作礼周回コースから外れます。5kmほど歩いて伊岐佐ダム。ダムカード営業は日曜で休業のようだったので、お取り寄せの紙をいただきました。 この先に見帰りの滝に下る道があるはず…たぶんこれだ。ダムの放水の下ですごい迫力と思いましたが、遊歩道はかなり荒れており、早速イバラ藪です。迂回してクリアしますが、かなり気が抜けません。見帰りの滝の観光客が見えてきたと思ったら、最後にも藪漕ぎ。 今日は「見帰りの滝あじさいまつり」のようで、人が多いです。藪から人が出てきてなんかごめん。滝自体は落差100m(一段ではない)あり、また上のダムから下りてきていて(そういや下ったんだっけ!?そういや下りだったけど、道が荒れていてそれどころではなかった)、流水のコントロールは分かるのですが、壮観です(本日2度目)。 遊歩道のあじさいもきれいに咲いており、特に水色のものが多く、美しかったです。ちびっこが水に手をつけて「おーっ」と声を上げるのも楽しく聞こえます。 あとは途中の自販機でコーラを買い、飲みながら40分ほど相知駅まで歩きました。1か月以上ぶりの活動で、時間的にも体力的にもちょうど良い山行でした。