DAY 1

北海道最高峰旭岳に行ってきました。旭岳温泉側から登りました。前日は旭岳温泉白樺荘に宿泊。羽田空港の駐車場渋滞で予定の便に乗れませんでしたが、次の便への振替ができてなんとか夕方までに白樺荘に入れました。夕食はとんかつその他ボリューム満点の食事でした。温泉はとっても熱かったですが暑いのが好きな自分にはよかったです。クマが出そうな露天風呂がありました。翌日はロープウェイで姿見駅まで上がり登山開始。結構人が来てました。姿見駅周辺は少し雪が残っていますがつぼ足で問題ないレベルです。登山はひたすらの登りなかなか高度が稼げない感じでしたが休み休み登りました。好天で景色を眺めながらの登りが救いでした。偽金庫岩まで上がり頂上直下の最後の登りに少し気持ちが萎えましたが意外にすぐに頂上に着きました。頂上からの景色も最高でした。間宮岳方向への気持ちよさそうな縦走路が見えましたが久しぶりの本格登山で結構疲れてたのでピストンで降りました。下りは岩岩の下で膝と足指が痛くなりました。石室から夫婦池経由でロープウェイに戻りました。キバナシャクナゲをはじめ花がたくさん咲いてました。花の百名山で初めて花を沢山見ました😅下山後、白樺荘でもらい湯に行ったところ無料で入らせてくれました。感謝♨️。旭川方面へ戻る途中にあるモンベルでご当地Tシャツを購入して旭川へ戻りました。珍しく今夜は旭川でゆっくり🍶🍣。