男体山(日光)

2024.05.24(金) 日帰り

DAY 1

先週末(日)に久しぶりに登った会津駒ケ岳が気持ち良すぎて、 続いて日光男体山に登ってきました。 師匠に聞いていた通り、山頂からの景色は絶景でした。 登ってよかった。天気も良くて、最高でした。 中禅寺湖方面や、日光白根山方面を見渡す景色の美しさと言ったらもう。。。 感動ものでした*^^* 下山してしまうのがもったいなくて、何度も立ち止まって景色を見ながら下りました。 道中すれ違う方とたくさん話せたのもよかったです。 僕も含めて、みなさん道中はしんどそうだったけど、 山頂では口をそろえて景色の素晴らしさを話しておられました。 たまたまお声をかけたお姉さんが、僕が先日かったのとデザイン違いの あいこまTシャツを着ていて、ナカマ感があってうれしかったです*^^* ◆行程 階段~森の中の土~アスファルトの車道~土~岩~砂 とバリエーションに富んで楽しかったです。 傾斜は僕にはけっこうきつくて、すぐに脚に乳酸がたまりそうになるので、 立ったままの小休止をたくさん取りました。 ◆とんかつ浅井 下山後は師匠おすすめのとんかつ屋に。 14:00閉店のためそれに間に合うように、とアドバイスをもらい、 早起きしてきてよかったです。 僕が並んだのが12:40頃で、12:48には今並んでいる人で終わり! となりました。あぶね~^^; ヒレが超やわらかくて、かつジューシーで絶品。ボリューム満点。 これはすごい。行列ができるのもうなずける。 下山後に立って1時間待ちはきつかったですが、待った甲斐がありました。 外国人もたくさん来店していました。 いまの為替だとめちゃくちゃ安く感じるだろうな。。。 おっと、とんかつの話の方が長くなってしまいましたが、 日光男体山、めちゃくちゃいい山でした。 おつかれさまでした。