白毛門

2024.05.19(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は谷川連峰の白毛門を歩いて来ました。毎年この時期に白毛門を歩いて「いよいよ夏山が始まるなぁ」という気分になる、我家にとって夏山はじめの恒例行事みたいになっています。 当日は薄曇りでスッキリとした青空は見えませんでしたが、白毛門にしては湿度が高くなく、それほど暑くなく、ときどき爽やかな風も吹いて、体力的に楽な山行でした。(あの急登の樹林帯は湿度が高いと地獄) 楽しみにしていた「松の木沢の頭の石楠花」はもうほぼ終わっていて残念。石楠花の背後にそびえる谷川岳の東壁が撮りたかった・・・。白毛門の山頂部にもチラホラ咲いていましたが数は少なかったです。もう終わりなのか、これから咲くのかは不明です。 登山道上の雪はもう一切ありませんでした。これからは雪よりも、持参する水分量に要注意ですね。 体に集る小さな羽虫はたくさんいます。虫避けをたっぷり塗って挑んだのですが、汗で流れちゃったのか、気が付いたら腕をブヨらしき虫に噛まれてました。 すれ違ったハイカーさんは、あまり多くなかったです。馬蹄で清水峠に泊った方によると、小屋で10人くらい、テント場はいっぱいだったとのことで、なかなか盛況だったようです。 【下山後温泉】 「水上温泉 だいこく館」で立ち寄り入浴しました。